【美術】ムンク展/国立西洋美術館/東京 上野

2007年12月7日

東京に行ってきました〜。
旦那と犬を置いて。

上野公園にある西洋美術館で、ムンクをやっていたので、見てきましたよ〜!

相変わらず、ムンクの作品は、「・・・暗っ!!」て感じです。
それは、行く前にわかってるやんと、姉2にもつっこまれましたが。
どーして、ノルウェーのフィヨルドの海が、あんなにドロドロしたヘドロのようになるんでしょうか。
どーして、昔の彼女を、恋人を、不倫相手を、あんなに心にひきずっているんでしょうか。

いやまー、心の不安を、こんな形で作品にしちゃうっていう方法をもっているっていうのは、ある意味幸せなのか?

今回の作品は、1点1点を、個別の作品として並べるのではなく、
おおきな一つの作品として並べることで、まったく別の、
たとえるなら、それまで白黒だったのが、カラーで3Dになったような空間をつくりだしていました。
楽しかったです。


西洋美術館の前庭では、クリスマス用にイルミネーションされていて、
ロダンの作品群(レプリカだけど)が、いい感じにライトアップされてました。
※写真はロダンの「考える人」

投稿者 yoshiko : 13:22 | -

コメント

ムンクいいですねぇ。。
見てみたいです〜

やっぱり暗いんですね〜

投稿者 yutaka : 2008年3月5日 01:11

>yutaka さん

初めまして〜
ムンクいいですよ〜
今、兵庫県立美術館で3月30日までやってるみたいです。

投稿者 yoshiko : 2008年3月5日 17:56

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ